アユーラタイマッサージスクール浜松

アユーラタイマッサージスクール浜松

2014/05/30

1人で動画を取る方法。

こんばんは♪
キシタトモユキです。

先日、浜松市中区上島にあるヨガスタジオ「ヨガシャラ」さんをお借りしてタイマッサージの動画を撮影してきました。

ルルオさんに見守られながら(゜∀゜)


内容は横向き姿勢での「肩まわりの施術」です。

ヨガブロックをちょっとお借りして
「GoPro HERO3 ブラックエディション」というカメラを置いて撮影をしました。
広角レンズで背景の「絵」がいい感じにおさまり、ヨガシャラさんで撮影した感もバッチリでたと思っています。




・動画を撮るまでの手順

① モデルになってくれる方を探す。

スタッフがいないのでいつも撮影時のモデルさん探しに苦労します。
1人ではタイマッサージになりません(T_T)

そこで、
ブログでモデルさんを募集してみました↓
タイマッサージ動画のモデルさんを募集しています。

その結果、なんと3人の方に応募をいただきました(´∇`)
ブログでお願いできるんですね〜

今回のご協力、ご応募本当にありがとうございました。
実は応募があるなんて思っていませんでした。
書いて良かった〜と思っていいてこれだけでも本当に良い経験になりました。

近日、某情報誌の写真撮影があるのですがこれまた困っています。
どなたか柔らかい表情をしていただける可愛らしい方いませんか〜?(笑)(o ̄∀ ̄)ノ ぁぃ


② 撮影場所を探す。

とりあえず「浜松 ヨガスタジオ」で検索してみました。
スタジオレンタルしているところないかな〜と。
そこで目にとまったのがこちらのブログ→Yoga Shala(ヨガシャラ)

ヨガシャラさんはスタジオレンタルをしている様子はなかったのですが、メールで利用目的などをお伝えしながら問い合わせたところ
「スタジオレンタルはしていませんが、空いている時間ならいいですよ」と承諾をいただけたのでお願いをしました。
聞いてみるものですね〜


③ 日時を決める。

モデルさんとスタジオと自分の予定を合わせて撮影日を決めます。
ココが決まると真剣に考えるようになります。


④ 施術フローを考えよう。

①〜③が決まってから内容を考えます(笑)
先に期限を決めないと「ズルズル」と先延ばしになって結局ヤラナイということになると
32年間生きてきて分かっています( ̄ー+ ̄)

今回は4つのフローを考えていきました。
5分ぐらいでおさまりそうなフローを仰向け、横向き、座位×2。

こんな感じで動画を撮ることができます。
重要なのは「ヤル」と決めてしまうことです。
ブログを使って言っちゃいましょう。
とりあえず行動してみるということが大切です。


・とりあえず行動してみて学んだこと

今回は上記のような手順で進めたので、モデルさんも撮影場所も使うカメラも初めてでした。

準備と打ち合せが大切だと身にしみています(T_T)

私もモデルさんもマットも黒でしかも逆光。。。
ちょっと見えずらいですよね〜。

とか反省点も満載デス。
実際、他の動画は公開できそうにありません。。。
でも内容には自信があるのでスクール生徒さん達に送りつけてやろうかとか考え中.:゚+(ΦωΦ) ニャリ…。

それでもやってみることで勉強になることが多いことは確実。
「準備」と「打ち合せ」の質が動画のクオリティーにでることを知った上でみなさんも挑戦してみてください。

動画撮影から多くのことを学べますよ〜