アユーラタイマッサージスクール浜松

アユーラタイマッサージスクール浜松

2014/01/19

数少ない翻訳されたタイマッサージの本。




ニッキー スミス 著 
『タイ・ヨーガマッサージ』

マッサージ前の「こころ」と「からだ」の整え方から始まり、仰向けの施術解説が始まります。
足〜脚〜腹部〜胸部〜腕〜手と続き、後半に顔のマッサージもあります。

横向きの施術は脚〜臀部〜肩〜首〜腰の流れ。

うつ伏せは足〜脚〜腰〜背中〜肩の流れ。

座位で首、頭、肩まわりと、トータルで全身を触れます。

マッサージ後の簡単なセルフケアとしてヨガの太陽礼拝のポーズなども記されています。


オールカラーで写真が多いので、連続した繋がりがイメージしやすいのが良いところだと思います。
解説の言葉に間違いや、日本語として読みにくい部分が多いのが残念です。。。

CCAスタイルのチェンマイ式タイマッサージを学ばれた方には応用がしやすいテクニックが多く、インスピレーションを与えてくれる内容だと思います。




写真と写真の「間の動き方」をイメージしながら見ることで勉強になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿