アユーラタイマッサージスクール浜松

アユーラタイマッサージスクール浜松

2014/03/26

セラピストのためのiPadアプリ。

こんにちは〜( ̄ー+ ̄)
キシタトモユキです。

私が利用してみて、人体構造を楽しく学ぶのに最適だと思うteamLabBody-3D Motion Human Anatomy-というアプリをご紹介したいと思います。


・書籍より優れていると思う「3つのポイント」

  1. 「立体的に筋肉や骨」を見ることができて、「筋肉のレイヤー(表の筋肉と奥の筋肉の関係)」を視覚的に理解しやすい。
  2. 「筋肉」や「骨」以外にも「靭帯」、「神経」と「血管」の分布まで見ることができるので、全体の関係性を理解しやすい。
  3. 簡単な指先の操作で「全体的な繋がり」を見る『ズームアウト』と、「見たい組織だけ」をみる『ズームイン』ができる。

人体構造を詳しく記した書籍の多くはB5判ぐらいのサイズになるので、持ち運びという観点からもおすすめできます。
タイにボディ・ナビゲーションを持って行くのは大変デス。




・書籍の方が良い場合

お客様や生徒さんに見せながら説明をするなら書籍のほうが良いかもしれません。

見せたい部分をズームすることができますが、他者に見せるためだと少し使いづらいかもしれません。自分で触りながら学ぶためのアプリだと思います。

・使用環境

iPad2以降に対応しています。
私は初代iPadmini64GBで使用しています。
操作にモタツキもなく快適に使えています。



価格は3,000円です。
私がダウンロードした当時は2,800円だったと思います。
値段が上がったんですね〜。増税の影響でしょうか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…









ちなみに「骨」だけならEssential Skeleton 3というアプリがおすすめです。
英語表記ですが読み上げ機能もついているのでダウンロードしておいて損はないと思います。
しかも無料です。









0 件のコメント:

コメントを投稿