アユーラタイマッサージスクール浜松

アユーラタイマッサージスクール浜松

2017/09/07

【タイ式セラピスト】みんなコレで悩んでいます。

こんにちは(≧∀≦)
キシタです。

今日は、
今まで体験レッスンへお越しいただいた方
アユーラタイマッサージスクールの生徒さん
他店のセラピストの方など多くの同業者さんのお話を聞く中で発見した
ある共通した悩みについて話してみたいと思います。

タイ式セラピストの悩み


それは何かと言うと、
「私、サロンでなんとなく教えてもらった1つの施術パターンしか持っていないんです。。。」
ということです。

やっぱりこれでは様々なお客様がいらっしゃる中
自信を持って施術なんてできませんよね。

特にこのように素直に語ってくれる方は
真面目なセラピストさん達なので

「本当にこれでいいの?」と施術に自信が持てないでいたり、

せっかく指名をいただいてもすぐに飽きられてしまうのではといつも不安だったり

120分などのロングコースの施術になると間を持たせるために同じことを繰り返してしまうので体力的にもそうだけど気疲れもしてしまっていたり

目の前のお客様にはロングコースが必要だと思っても提案できないでいたりと

いつも心のどこかでモヤモヤを抱えながら施術をしているようです。


これは単純に、「教えてもらっていないから」しょうがないのですが、
セラピストというのは自分の知識や技術がお客様にとっての価値になるので
自ら勉強をして身につけていくしか解決方法はありません。

多くの人が学んだ実績のあるテキストを使って学ぶ


とはいっても、タイ古式マッサージ自体とても手技が多く、奥深いものなので
バラバラな技術を自己流で寄せ集めるより、実績のあるテキストを使って基本的なテクニックを体系的に学んでしまったほうが後々の応用も利くし、自分が得意とするパターンばかりの施術にならずにすみます。

まずは
テキストを使って基本的なテクニックを細かい部分までしっかりと理解してそれを日々の施術に使う。

お客様の状態に合わせてテクニックを選んでいく。
その結果、自分オリジナルのテッパンフローが増えていく。というように
初めに王道スタイルを学び、しっかりと身につけて使えるようにすることが近道ですし
奇を衒うようなお客様を無視した自分本位のテクニックに走ることも無くなります。

まずは型を身につけることが大切


武道、茶道、華道など
誰もがまず初めに型を学び、それを深めていくことで効率よく修得していきます。

料理やヨガなども同じで
どんなことにもまず初めに基本の型がありますよね。

僕自身も
はじめはテキスト通りに学び、修得してきました。

そしてそこからバリエーションを増やしていきました。
これも基本の型があったからこそできたことだと思います。



=====お知らせ=====


2017年10月8日(日)、9日(月)、10(火)、11(水)
アドバンスコースグループレッスンを開催します。

☆タイ古式マッサージのスキルアップに興味のある方はチャンス!!

チェンマイ式タイマッサージのテクニックを深く掘り下げた結果見えるようになってきた
細かなコトをスクールではお伝えしています( ̄∀ ̄)


日時などの詳細はこちらの記事でご確認ください→https://caisei.blogspot.jp/2017/08/blog-post.html

次回の開催は未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿