アユーラタイマッサージスクール浜松

アユーラタイマッサージスクール浜松

2014/03/17

「自宅サロン」ホームページの作り方。

こんばんは(*´∀`*)
キシタトモユキです。

今日は自分で簡単にホームページを作る方法を「3ステップ」で解説していきます。

①まずは「サーバー」を借ります。
サーバーとはインターネット上の店舗みたいなものです。家賃を払ってスペースを借りるイメージです。

私はロリポップ! を利用しています。
6ヶ月で1,575円のプランなので年間コストは3,150円です。


②サーバーを借りたら次に「ドメイン」を取得します。
ドメインとはインターネット上の住所みたいなものです。私のお店で言うとhttp://www.lifeinayura.comのlifeinayura.comの部分です。

私はドメインをムームードメイン で取得しています。
レンタルサーバーにロリポップ! を使うなら同じ会社なのでおすすめです。
「サーバー」と「ドメイン」の連携がスムーズにできますよ。
lifeinayura.comは1年契約で950円でした。年間コストはそのまま950円です。

希望のドメインを入力して、先に誰かが使っていなければ希望通り取得できます。
メールアドレスを決める時と同じですね。
「お店の名前」の後に.comや.jpをつけるのが一般的だと思います。


③サーバーを借りて、ドメインを取得できたらホームページを作成します。
ホームページは店内のデザイン、内装というイメージでしょうか。

ホームページの作成には「ホームページ作成ソフト」が必要です。パソコンにインストールして使います。
私はBiNDというソフトを使っています。バージョンは5。



2014年3月17日現在の最新はバージョンはBiND6.5。
3月20日にはBiND7が発表されます。
Mac版とWindows版があるのでMacユーザーでもWindowsユーザーでも問題なく利用できます。

私達のようなエステサロンやリラクゼーションサロンという業態はイメージも大切だと思います。

そこでHTMLやCSSなどの専門知識がなくても簡単に「ミタメの良い」ホームページが作成できちゃうBiNDがおすすめです。
「スタンダード版20,800円(税抜き)」と「プロフェッショナル版30,800円(税抜き)」があります。
プロフェッショナル版を使うならBiND専用のレンタルサーバー「プレミアムコース月額2,980円」を利用しないと機能を十分に利用できません。
フェイスブックページをBiNDで作成したい場合やフォントにこだわりたい方は必要になります。

プロフェッショナル版+プレミアムコースを利用する場合は、小規模のサロンだとコストに見合うか判断が必要だと思います。毎月2,980円は高い気がしますね〜。
実際スタンダード版+ロリポップ! で十分だと感じています。


・自分でホームページを作る本当のメリット


専門の方にお願いするとそれなりの費用がかかります。
ホームページ作成ソフトを購入してしまえば年間のコストが4,000円ぐらいでインターネット上に「自分のお店」を持てると考えれば安いのではないでしょうか。
しかも変更はしたいときにいつでもできます。

一番のメリットは、商品である「タイマッサージ」や「フェイシャル」などの価値を、「言葉」や「写真」などに落とし込んでいく作業が自身の理解を深めるということだと思います。

商品には価値がなければいけません。「知識」と「技術」があって始めて「貢献」できるのです。
「足りない知識に気がつくことができる。」
違和感があるかもしれませんが、出来なくても「まずやってみる」というのはとても大切なことです。
「成長する」スピードが圧倒的に早くなります。いろいろ考えるのも重要ですがまず『実行』です。

そもそも専門の業者様にお願いをするにしても言葉で論理的に伝えることができなければ納得するホームページはできません。最悪の場合「いいなり」に終わることでしょう。

やってみれば以外とできるものです。1つの挑戦が多くの経験を与えてくれます。
ぜひホームページ作成に挑戦してみてくださいね。